最初に持ってたお金はいくらかな?

いきなりですが、問題です!(今回は中学生向けとなっております。)

としお君は買い物に行くためにS市にやってきました。

最初のお店でとしお君は、持ってきていたお金の1/3と300円を使いました。

次にとしお君はスーパーで、残っているお金1/3と300円を使いました。

全ての買い物が終わったとしお君の手元に残っていたお金は3000円でした。

では、としお君は最初に持っていたお金はいくらでしょう?

この問題は数学好きの皆さんだと分かると思います!
この問題が解ければ数学が得意だと胸を張ってください!

みなさんは解けましたかね?

答えは以下のようになります。

この問題は最初に持っていたお金をXと置きましょう。
あとは、上の文章のように順番に計算していきましょう。
そうすると最初の計算は
「最初のお店でとしお君は、持ってきていたお金の1/4と200円を使いました」部分です。

ⅹ-{1/3x+300}=2/3ⅹ-300・・・①

ここまで出ればあとは、残りの部分に方程式を作って完成です!
ⅹ-{1/4x+200}のⅹの部分に3/4ⅹ-200
2/3ⅹ-300-【1/3(2/3ⅹ-300)+300】=3000
2/3ⅹ-300-(2/9ⅹ-100+300)=3000
2/3ⅹ-300-2/9ⅹ-200=3000 
4/9ⅹ=3500
ⅹ=7875

としお君が最初に持っていたお金は7875円だということが分かりました。
無理やりかもしれませんが他にも方法があったら考えてみてください!

一覧に戻る

算遊館の特徴 9つの力とは?

Copyright(c) Sunyukan. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com