錐体の体積は柱体の体積の1/3であることを体感する

突然ですが、これらを組み立てると、どんな立体になると思いますか。


別の角度で見ました。




組み立てると、このようになり


このようになります。


写真でわかるでしょうか。これは三角柱です。
ちなみに、これは中1の生徒が作りました。きれいな三角柱になったときは、とても喜んでいました。


実は、一番上の写真の3つの立体は、底面の形が同じで、高さが等しい三角錐です。
つまり、これらの体積は等しいですね。

そして、3つの三角錐を組み立てると、底面の形が同じで、高さが等しい三角柱になります。

つまり、
(三角柱の体積)=(三角錐の体積)×3
となるので、
(三角錐の体積)=(三角柱の体積)÷3
とわかります。

---追記---

この立体を作るための展開図を貼っておきます。
生徒やお子様の学習にお役立て下さい。


上の画像をクリックするとPDFが表示します。

一覧に戻る

算遊館の特徴 9つの力とは?

Copyright(c) Sunyukan. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com