一番体重が重いのは?

 今日は小学生でも考えられる面白い問題がありますので、是非解いてみてください!
もちろん、頭を使う問題なので簡単には出せないと思いますので頑張ってみましょう!!


問題
Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人がおります。

・ABCの三人の合計体重が190㎏
・BCDの三人の合計体重は207㎏
・CDAの三人の合計体重は159㎏
・DABの三人の合計体重は188㎏

では、この中で一番体重が重いのは一体誰でしょう?

さあ、みなさんはどのように考えますか?
実は以外にも簡単に出せる問題でもあります。
答えは最後の方に載せときます!!








答えです!
一番体重が重いのはBさんの89㎏!

分かった方はいますかな?
まず考え方としては、(A+B+C)+(B+C+D)+(C+D+A)+(D+A+B)を計算します。
数字を当てはめると196+201+164+183となり、744という計算の答えが出ます。

ここからがもう一つ工夫が必要なのですが、上記の式を縦で並べてみましょう。
A+B+C
B+C+D
C+D+A
D+A+B
気づかれた方はいますかな?
そうです、4人の合計体重の3倍が出されるんだ
なので、744という数字は4人の合計体重の3倍の数なのです!
これを3で割ると248㎏と出され、4人の合計体重が出されます!
あとは、一番体重が軽いグループの合計体重を引けば、一番重い人の体重も分かるのです。

思ったよりも面白い問題だったと思います!!
ぜひ他の人にも出して解かしてみてください!

一覧に戻る

算遊館の特徴 9つの力とは?

Copyright(c) Sunyukan. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com